社会人の放課後

podcastやspotifyで「社会人の放課後」をのぞいてみてね

vol.15 自粛で可愛くなった話

こんにちは、社会人の放課後です。

 

vol.15の内容を残していきます。

 

東北の震災から10年が経ちました。

私は当時関西に住んでおり、揺れは感じたものの

被災はしていません。

当時の衝撃は忘れられないものであるものの、

実際の被害は画面の中からしか見ることはできませんでした。

 

そして10年がたった今、私は関東に住んでいます。

先輩方との会話の中で震災の話が出ると

当然のように、厳しかった当時の状況を耳にすることができます。

でも、それって私からすると当然ではないのです。

 

帰宅のために2時間歩くこともなかったですし、

やむを得ず会社に泊まることもありませんでした。

 

より東北の震災を身近に感じる環境になった今、

当時の状況を知りたい。今の状況を実際に目にしたい。と思うようになりました。

 

きっと、皆さんにもそれぞれの震災経験と、10年があることでしょう。

 

やっと本題です。

自粛期間が始まって、人と接する機会が減りました。

それによって他人と比較する機会も減りました。

他人と比べる機会が減って、

「あれ、自分悪くないんじゃない?」

という素敵な勘違いをすることができるようになりました。

自粛の中で、幸福度があがる一面もあったんですね。

悪いことばかりじゃないみたい。

 

人と接することで幸せにもなるのはもちろんですが、

しんどくなることもありますよね。

でもこの気付きを得て、これから自粛が明けてきたとき

人とどう接していくのか。

 

人と接することで幸せになることは継続していきたい。

それプラス、比較することをやめれば自粛明け無敵かも。

どうすれば比較をやめられるのか。自分自身と向き合うことが必要なのでしょう。

簡単には難しいですよね。

具体的な方法は、実世界で試行錯誤していく他ないのかな。

 

なんかこの後からは支離滅裂になっちゃったから、省略します。

メモ:満足と納得、どちらが幸福に近いのか考える。

 

また次回もよろしくお願いします。

 

社会人の放課後