社会人の放課後

podcastやspotifyで「社会人の放課後」をのぞいてみてね

人生変えてるなう

昨年の振り返り

 

人生が変わった1年だった

「変わった」というより、「変えた」という表現がしっくりくる

自分が台風になったみたいだった

ハリーポッターと不死鳥の騎士団での魔法省での戦いで

ダンブルドアが腕を円く振って魔法を繰り出すイメージ

 

あんな感じで、私も周りの環境をぐるんぐるん変えた印象が強い

 

2021年末、特に深く考えず、スクールに通い始めた

趣味のつもりだった

2022年1月から本格的に通い出した

土日つぶれても体力的にはやっていけるんやな自分、と知った

2022年4月末、仕事をやめようと、衝動的/漠然と/確信的に思った

でも次にやりたいことが無くて、うじうじしてた

いろんな人に話を聞いてみたけど、自分の将来は見えなかった

8月、ストレスを溜め続けた結果、海外旅行に行かなくてはならない心身になった

9月、アメリカに行った

全部楽しかった、野球、ハリウッド、USH

街に出てみると、たくさん話しかけてもらった

アメリカって、こんなにアウトプットを求められる場所なんや

日本でも英語は勉強できるって強がってたけど、

やっぱ留学したら違うやろうな

わたしよりもアクセントの強い移民がいっぱいいるわ

わたしって、海外で暮らせるかも、今の場所にこだわらなくても

どこでも生きていけるかも

そう感じて、帰国から2週間後に退職を願い出た

10月中旬、不安になった 一瞬ね

10月下旬、転職活動を始めた

うまくいかないこともあった。普段何も考えずに働いてたのかな、私

インプットは好きやけど、アウトプット苦手やな、私

始めに志望度が高かった企業への面接は落ちてたけど、

だんだんと話せるようになってきた

12月有休消化が始まった

上旬には就職先を決めた。

コンサルタントという職種を選ぶのか、企業の魅力を選ぶのか迷ったけど

後者を選んだ。

海外とも関われる。いろんな業界についての知見も広げられる

自分に合っていると納得できた

12月中旬、ネイルサロンの就職活動を始めた。

1週間くらいでささっと決まるかと思ったら、末になってやっと決まった

ちょっと焦った~

ジェルネイル検定中級も受けた

落ちた気になって、めっちゃ落ち込んだ

自責の念に駆られた。すべてがうまくいくと思い始めてた無敵モードの時やったから

1つの失敗がつらかった~

その思いは1週間近く残ったけど、そこからは前を向けた

落ちた場合は自分がどう動くべきか、どう動きたいか情報を集めて

行動した。自分タフやな~

自分の問題は自分で解決に向かわせることができるんや、と自信になった

そしてもう一つ、MBAに興味を持ち始めた

おばちゃんに仕事のことを相談してると、キャリアや人生のキーワードに

MBA」という言葉が出てくることに気づいた。

MBA持ってたら何がすごいねん。って最初は懐疑的だった。

どんな理由であれ、興味を持ってしまった。

調べてみるとちょうど青学のMBAの説明会がある。

行った。面白かった。

おばちゃんにコンサルに興味を持っていることを話した時に、

コンサルって経済学部の人がなるんじゃないのって言われた理由が

なんとなくわかった

その場にいる人みんな、教える人も学んでる人も面白そうな人だった。興味を持った

経営者になりたいとか、まだあんまりわからへんけど

その学びの場に身を置きたいと思った

そして今、2023年1月、ネイリストの研修を受けながら

経済学に関する本を読んでる。知り合いが教えてくれた本。

面白い、難しい