社会人の放課後

podcastやspotifyで「社会人の放課後」をのぞいてみてね

覚えておくと便利なシンプル味付け

お題「簡単レシピ」

 

覚えておくと便利な、使いまわしの効く味付けを紹介します。

材料もシンプル😊ペペロンチーノの味付けです!

 

1人前の材料は、

①オリーブオイル 大さじ1

②ニンニク    2片

③塩       小さじ1

(④輪切りの鷹の爪 ひとつまみ)

 

全部長持ちする材料なので、一度そろえておくと便利です👍

④鷹の爪はなくても大丈夫ですが、あった方がパンチが効くので

塩の量を減らしても満足感を得られます。

 

始めに言ったように、ペペロンチーノの味付けは

いろんな料理に使えます。

パスタを入れればもちろんペペロンチーノになりますし、

ご飯を入れたらチャーハンになります。

野菜を入れると野菜炒めもできるんです。

いつもの塩や醤油で作るのとはちょっと違った香りや味を

簡単に作ることができるので、覚えておくと便利です。

作る料理の具材をAとして(パスタ、ご飯、野菜など)、下のレシピで作ってみてください。

 

1.フライパンでオリーブオイルを温める。

2.包丁でつぶしたニンニクを入れる。

  オイルを隅に寄せて、揚げ焼きにする。

3.ニンニクの片面がきつね色になったら裏返す。

  鷹の爪を入れる。

4.Aを入れ、塩で味付けする。

 

完成!

具体的な内容にするために4つの工程に分けましたが、

簡単に言っちゃうと、「オリーブオイルにニンニクと鷹の爪の香りを移して

塩で味付け!」以上です。

 

ニンニクは、切り方によって香りの移り方が変わるようなので

いろいろ試してみてくださいね。

(スライス、みじん切りにしてみたり、、、)

 

私は、料理にニンニクが残っていると気になるので、

Aを入れる前に取り出しています。

取り出しやすくするために、包丁でつぶすだけにしてるのです。

 

普段料理しない方や、いつもと違った味付けにしたい方は

ぜひ試してみてください。