社会人の放課後

podcastやspotifyで「社会人の放課後」をのぞいてみてね

vol.16 タイムカプセルを開けた時の話

こんにちは、社会人の放課後です。

 

今回は、第16回「タイムカプセルを開けた時の話」をしていこうと思います。

 

その前に、今日、ついに年度が変わりましたね。

新年度どのように迎えましたか?

 

私は昨日3月31日は仕事がお休みだったので

散歩がてらに桜を見に行きました。

風に乗って散った花びらで道路が埋め尽くされていたり、

ところどころ緑の葉がつき始めていてきれいでした。

 

そんな素敵な日に、タイムカプセルに入れたお手紙のことを思い出しました。

私は小学校を卒業するときにタイムカプセルを作って、

成人式の時にそれを開けました。

 

成人式の日まで、書いた内容を覚えていたつもりでした。

でも、いざ小学生の自分からの手紙を読んでみると

思っていた内容とは違ったんです。

 

開けるまでは、

うぇ~~い、20歳になってしまいましたね~~

おばさんの仲間入りですね~~

というような、おバカなあおり口調だったと記憶してました。

 

でも実際は、

 

 

元気ですか、楽しく過ごしていますか

12歳の私は楽しく過ごしてるよ

 

 

って、12歳の自分は20歳の自分を想って手紙を書いていました。

 

素直にうれしかった。

 

というのも私の地域では、新成人も一言作文のようなものを書くんです。

もちろんタイムカプセルを開ける前に書いて、

成人式にその作文を持っていき、後日纏めて配布されます。

 

その時の作文には、

20年間いろんな人にお世話になって、楽しい人生を送っている。

これからもそうでありたい。

というようなことを書きました。

 

20歳の自分が成人式に持って行った作文と

12歳の自分が20歳の自分に向けて書いた手紙の内容が、

図らずともリンクしていました。

驚きました。

 

そしてそれを今、24歳の春に思い出して、すこし自分が誇らしくなった。

 

これからも、そうでありたい。

楽しい人生を送りたい。

そのためにたくさん考えていきます。

 

ーー

 

春がまたやってきました。

 

私は春が来ると、ぽかぽかして気持ちいなあ

と同時に、

キラキラした新生活を迎える人が増えて

まぶしくて、目をそらしたい気持ちにもなります。

 

皆さんは、春が来ると、どんな感情になりますか?