社会人の放課後

podcastやspotifyで「社会人の放課後」をのぞいてみてね

賢さと優しさ

こんにちは、社会人の放課後です。

 

最近ハッとさせられる言葉に出会いました。

 

「賢くなるより優しくなるほうが難しい」という言葉です。

 

 

私は賢い人間になって、

賢く取捨選択をして生きていきたいと考えていました。

何を捨てたいかというと、世にあふれる偏見が隠れてた考え方や

誰かを傷つけかねない言葉です。

何を拾いたいかというと、人を包み込めるような深い心です。

 

でも、偏見や言葉の暴力に反対するあまり、強い意見を持ってしまうことがあります。

強い意志と強い意見は別です。

 

強い意志は丸くて堅い、強い意見は角がある。

私の中ではこんなイメージです。

 

そして、私の取捨選択の基準が正しいと自信を持った結果、

周りの人に強く当たってしまったり、

押し付けたり、なぜか上から目線になっていたり、、、

気づかないうちにしているのかもしれないと、反省しました。

 

自分の取捨選択の基準や信念にゆらぎはないけど、

この信念が角張ってしまっては、それは私の信念に反してしまう。

 

この信念を、優しさで包まなければ意味がないよなあ、

私が望む世界じゃないよなあ、

 

いつでも思い出したい言葉が増えました。

 

「賢くなるより優しくなるほうが難しい

(It's harder to be kind than clever)」