社会人の放課後

podcastやspotifyで「社会人の放課後」をのぞいてみてね

今の私

こんばんは、社会人の放課後です。

 

今回は、今の私の状態をお話ししようと思います。

 

私は、いままでいろんなことを考えてきたつもりです。

 

いろんな境遇の中で生きている人と、直接もしくは本や記事を通して出会い

できるだけ誰も傷つけないように生きていきたいと思うようになりました。

そして言動にも気を付けるようになりました。

 

でも、周りの人の中にはそうでない人もいます。

誰かの発言にとげのある言葉で返したり、

たまには私に対してとげが降ってきたり。

 

私がどれだけ考えても、その言葉を最後まで聞かずに突き返したり。

私はそれがとても悲しいです。

そうして、何度も悲しくなるうちに、

私は自分の言葉を失ったような気がします。

相手の顔色をうかがって、どうすれば相手に聞いてもらえるのか、

相手が納得するように、陰でこそこそ言われないような言い回しができるのか。

何度も考えて、有限な時間をたくさん使わざるを得なくなっています。

私の言葉はおかしいのでしょうか。

 

気にしなければいいのですか。

相手は私の一言を気にして、いろんなことを言ってくるのに、

私はそれらを気にせずやり過ごすのが正解ですか。

こうして世代が変わるのを待って、

世代が変わったころには私も変わって、

次の世代の人に心無いことを言うようになっているのでしょうか。

 

世代を変えたい。

みんなが生きやすいように。

 

学生時代とは違うんだ。

って何ですか。学生時代があっての私たちなのに。

 

学生時代とは違って、合わない人を省いていくのが社会ですか。

みんなを受け入れていけるように、努力と話し合いを続ける社会はありませんか。