社会人の放課後

podcastやspotifyで「社会人の放課後」をのぞいてみてね

冷めたご飯に潜む愛

一人暮らしを始めて3年目になりました。

気が向けば自炊もします。

機嫌がよければ作り置きなんかして、数日間乗り切ることもあります。

 

実家にいた時のことを思い出します。

大学時代、我が家は割と自由にさせてもらえるところが一部ありました。

それが晩御飯です。

外泊には嫌な顔をされたけど、外食には何も言われず、

晩御飯がいる、いらないという連絡を求められたこともありませんでした。

 

その代わり、晩御飯が残っていても残っていなくても気にしない。

 

そんな実家でした。

 

今日、ある家庭の映像で、家族の帰りが遅いから、

その家族のためにおかずをとっておくシーンを見ました。

一人前の料理が乗るお皿に、帰りが遅い家族のおかずを取っておく。

 

この映像を見て、なんて愛のある冷めたおかずなんだろうって思いました。

 

「冷めたおかず」には、寂しい印象を持っていたのですが、

よく考えたら、遅くまで頑張っている家族を想った素敵なプレゼントですよね。

 

心からの「お帰り」ですね。

 

一人暮らし3年目、冷めたおかずさえほほえましく見えるのでした。