社会人の放課後

podcastやspotifyで「社会人の放課後」をのぞいてみてね

変わったこと、変わらないこと、なんだろう

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

最近自己分析をしています。

理由は自分について知りたいから。

自分を知って、自分をどんな環境に置けば幸せになれるのか考えたい。

自分の長所、短所、そしてそれらの根源を知りたい。

 

そんなかちょうどいいお題があったので、

この10年で変わったこと・変わらなかったことについて

軽く考えていこうと思います。

 

10年前の今頃は中3でアンサンブルコンクールの練習をしていたころだと思う。

定期演奏会に向けても練習始めてたのかなあ

 

アンサンブルの時は先輩と後輩とのかかわりが少なくなって

仲のいい自分たちだけで練習をずっとできてたから楽しかったな

 

あの時から全部変わった気がするんだけど、

その時からの友達とは変わらず関係が続いてるから、変わってないこともあるはず。

 

変わったことは

考え方かな、いろんな国の人と暮らして多様な考え方を想像しようと思うようになったのは大学だったから。多様性に関しての考え方は変わった。

10年前も自由にしてたけど、より深くなったかな。

あと美意識も変わった。中学の時から興味はあったけど眉毛を薄くするというスキルしかなかったけど

社会人になって賃金をいただくようになったから美意識に対してアクションを起こせるようになった。

 

朝に弱いことは変わらないな。

身長も変わらない。

性格も変わらない。

自分勝手なことも変わらない。周りの人のことをあんまり考えられないことが変わらないね。

 

このお題面白いから、今度友達にも聞いてみよーと。