社会人の放課後

podcastやspotifyで「社会人の放課後」をのぞいてみてね

人をほめるタイミングって

 

プロジェクトを進めているときの話

 

プロジェクトって山があって、山場を越えて下山する

登山みたいなものだ

頂上に着くまで、励ましや称賛の言葉があれば頑張れる

歩くペースいいね!や、準備がしっかりできてるね!などだ

 

しかしここで私は注意したい

誉め言葉として未来のことを出すことは控えたい

 

君登山うまいじゃん、次エベレスト登ろうよ!などだ

 

それは下山中に話すべきだと考える

 

登山中に未来の話を持ち出しても、下山するころには

印象が変わることなんて多々あるだろう

少なくとも私の経験ではそうだ

 

褒められる側によっては、その誉め言葉を受けて

うぬぼれる者、努力を止める者、

エベレストは上りたくないと下手なふりを始める者がいるだろう

 

そうでなくても登山中には途中で空回ったり

ポンコツ差が露呈してしまう人もいるはずだ

 

相手を見極める期間として、登山中に未来の話を出すのはやめるべきではないか

それは時として残酷な結果をもたらすような気がしてならない

 

以上はプロジェクトの話である